お菓子教室

今日はお菓子教室に行ってきました。
メインメニューはフォンダンショコラとサブメニューはダブルショコラサブレです。

フォンダンショコラは中からトロ~っとチョコが流れてくるお菓子。
てっきり中にチョコを入れて焼くのかと思ってましたが
違ってました(>_<)
先生のお手本のケーキをバニラアイスクリームといただいたんですが
すっごくおいしかったです。あんまりチョコを食べない私ですが、
これは気にいりました。簡単に作れるし(^O^)
サブメニューのダブルショコラサブレのほうが難しかったかな。
作るよりも、天板に絞り出すのが難しいんです。
練習するのみなんだろうけど、これができると、デコレーションケーキとか
マカロンとかにもつながるそうです。
f0046084_23223512.jpg

これは先生のお手本のケーキをいただいた写真。
奥にあるのは、ダブルショコラサブレと今回とは別メニューの生チョコ。
これもいただきました。おいしかった~。

f0046084_23235885.jpg

これは私が作ったもの。自宅に帰って、粉砂糖をかけてパチリ。

f0046084_23234392.jpg

サブメニューはこんなラッピングをさせてもらいました。
リボンのクリクリがかわいいでしょ?
[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-17 23:18 | お菓子  

関西人

今日の晩御飯はお好み焼き。
私の大好きなメニューの1つ。
関西人なら大抵は好きですよね。

私のこだわりは粉もそうですが、やっぱりキャベツ!
なるべく細かく包丁で切ること。
フードプロセッサーとか便利な道具があるんですが、
私は一切使いません。包丁で切るのも楽しいんですよね。
粉も色んなのを使ってみて、今までの中で一番おいしかったのがあったんですけど、
なかなか売ってないんです。
で、今回新しい粉を見つけたので使ってみました。
f0046084_23161990.jpg

f0046084_23134220.jpg


これがすごくおいしかったんです。久しぶりにおいしい~って感激しました。
やっぱり関西人なのか、たこ焼きやお好み焼きが食べたくなるんですよね。
また作ろうっと。
[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-13 23:42 | 料理  

明日のランチ

サンドイッチが食べたくなったんですが、ちょっと右手の調子が悪く、
思いついたのも夕方ということもあって、食パンを作るのもな~~って。
なので、早く作れるピタパンを作ることに決定。
本当に楽なんですよね。
今回はプレーン生地と全粒粉生地です。
f0046084_235189.jpg

厚みによってどんな風に変わるのかやってみたら、
やっぱり薄く成形するほうがいいのが分かりました。
いつも薄く伸ばしてたんですが、厚みを少し持たせると
やっぱりふくらみも悪いから食べる時生地をめくらないといけなくなります。
薄い生地は一気にふくらむので、端まで空洞ができるので、
具を入れやすいです。
[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-13 18:00 | パン作り  

めずらしい海苔巻き

今日はお友達にいただいたものを紹介します。
見た目は海苔巻き。。。。でも、実は和菓子なんです。
食べると不思議な味がしました。
スポンジとあんこを海苔で巻いてあるんです。
食べるとまず海苔の味がして、その後あんこの甘さがくるって感じ。
おもしろいお菓子でした。
f0046084_2302663.jpg

[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-12 23:59 | その他  

すっかりハマってしまいました

すっかりハマってしまったシフォンケーキ。
今回は抹茶に残っていたマロングラッセを入れてみました。
でも、マロングラッセが大きすぎて、全部底に沈んでしまい、
抹茶ももう少し量を入れたほうがよかったかなって残念な結果に(T_T)
でも、まあまだまだ初心者ですから、これから上手くなるといいなって
思ってます。
f0046084_22574811.jpg

[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-10 22:55 | お菓子  

不思議なパン

練習にと今日はパン作り。
今回は、不思議なパンを作りました。
ライ麦パンにいちじくがたっぷり入ったパンと言えば普通なんですが、
実はマロンペーストを一緒に混ぜてこねてるんです。
なので、いつまでもベタベタした感じが残って、
焼き上がりは焼き芋のような香り。
食べると結構おいしいんですが、マロンペーストを入れなくてもって
感じがしました。
f0046084_22554570.jpg

[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-10 22:53 | パン作り  

オレンジデニッシュ

オレンジが冷蔵庫に残っていたので、久しぶりにデニッシュを
作りました。あと何ヶ月かで冬も終わるということは
デニッシュやクロワッサンを作る機会も少なくなるので
今回はパンではなくデニッシュです。
f0046084_9404570.jpg

でも、オレンジコンポートもレンジ、カスタードクリームもレンジで作るという
少し手の抜いた具材になってしましました。
でも、サクサク感がいい感じだったので、まあまあ成功です。
[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-08 23:42 | パン作り  

シフォン

お友達に教えてもらったレシピでシフォンケーキを作ってみました。
自分ひとりで作ったことがないので、いきなりアレンジもできないということで、
アールグレーの茶葉を入れることにしました。
紅茶の中でアールグレーが大好きで、メロンパンやバターケーキに
入れたりと結構使ってます。
シフォンケーキは卵白の泡立てでふくらみが決まるって教えてもらって
いたので、しっかり泡立ててみました。
でも、その後、卵黄の生地に混ぜる時が悪かったみたい。
ちゃんと卵白が混ざってなくって、焼き上がりにカットしてみると
大きな気泡が・・・・
でも初めてにしては大満足のシフォンケーキになりました。
オーブンの中でこんなにふくらんでくれました。
f0046084_9392272.jpg


カット面がこれです。大きな気泡になってる(>_<)
f0046084_9395441.jpg

[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-07 19:32 | お菓子  

まだ早いよね~

とうとうこの季節がやってきました。
といっても、世間ではまだインフルエンザの話題が多いですが、
花粉症に反応してきました。
私は杉だけじゃなくヒノキ、草、イネなどあらゆるアレルギーがあるらしく、
だいたい今から半年ぐらい続くんですよね。
あ~あ~、いやな季節がやってきたな~(T_T)
しかも最近は粉にも反応するし・・・・
これでパンを作る気がでなくなっちゃったんですよね。トホホ・・・
[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-03 17:19 | その他  

とうとう買ってしまった

以前からあこがれていたシフォン。
とうとう17cmのシフォン型を買ってしまいました。
この前友達が作ってくれてるのを見て、やっぱり欲しくなって。
それと、タルト型なんですけど、底が取れるタイプが使いやすかったので
シフォン型と便乗です。
さあ、いつ作るかな~。いつも買うのは早いんだけど
なかなか作るまでに時間がかかっちゃって。
f0046084_17143092.jpg


それと、材料と型とレシピのついたセットを購入。
白神酵母を使うパンなんですが、小さなクグロフ型に入れて焼きます。
別名モンキーブレッドとも呼ばれ、カットした小さな生地を入れていくと
ぶどうを食べるような感じで食べれるんですよ。
f0046084_17164753.jpg

これもいつ作るのかな~。。。。
ケーキの型もパンキットも買ったので、結構追い詰められた感はあるので、
近々作ってみよっかな。
[PR]

# by kumichi-pooh | 2009-02-03 17:15 | その他